日本茶のコト

ドイツ在中、お茶好き元看護師がヨーロッパ のお茶事情をお伝えします。

ドイツで日本茶を探して・・・Part2

本日は、中型スーパーマーケット「REWE」レーヴェ についてです。

 


ここでも、大きなティーコーナーがコーヒーと並んでいます。
ドイツ語でTeaは、Tee テーと呼びます。

 

リーフよりも、 ティーパックのお茶がたくさん売られていて、
ハーブティー(その種類はすごいです!たくさん珍しいフレーバーがある!)や紅茶、各国のお茶、緑茶など。

見つけたのは、 TEEKANNE 抹茶入り緑茶 ティーパックとリーフ茶です。

BIOビオ:オーガニックの緑茶はインド産で、もう一つは中国産でした。

 

 

他の有名ブランド Messmer:メスメアー からは、緑茶のフレーバーティーが出ていました。
マンゴーココナッツとレモンフレーバーの緑茶ってどんな味でしょうか?
今度、試しに飲んでみようと思います。もちろん中国産の茶葉ですが。

 

 

ヨーロッパへの緑茶の輸出は、残留農薬規制の問題や、

東日本大震災以 降、日本産食品等の輸入に制限がある現状とのこと。

 

けれど、2012年EU各国の検査では、中国産茶葉からも基準超えの残留農薬が相次いで検出された

とのニュースがありましたが、現在の状況は分からないので今後、調べて行きたいと思っています。

 そのような状況にもかかわらず、下堂園のヨーロッパ輸出

サクセスストーリーはとても興味深いものです。

 

早く、ヨーロッパの農薬基準に 日本の緑茶産業が合わせて 行かれることを願っています。

 

日本茶ファイト!