日本茶のコト

ドイツ在中、お茶好き元看護師がヨーロッパ のお茶事情をお伝えします。

ドイツで日本茶を探して・・・Part1

今私は、 ドイツ西部 Nordrhein-Westfalen州の小さい市に住んでいます。

ここではお茶専門店はありませんので、スーパー、ドラッグストアやビオショップで購入します。

 

今日は、大型スーパー Kaufland:カウフランド をご紹介します。

 

ドイツも大型スーパーでは、品物が溢れていて、選択肢が多すぎて 買い物に時間がかかります・・・

お茶コーナーも数々のブランドで埋め尽くされています。

 

 

その中で見つけた緑茶は、全て中国産でした・・・

大手ブランド TEEKANNE から発売されている煎茶も中国産でした。

名前は、Sencha と名づけられてます。 リンゴのフレーバー付。

緑茶のフレーバーティーが流行っているようです。

 

 

ドイツ人は、渋みや苦みが強い日本茶よりも、甘みのある中国茶の方が好みだとか・・

 

こちらの消費税は、食料品(書籍も)は軽減税率に該当し、7%の消費税がかかっています。税込み表示が一般的です。

税率は2パターンに分かれ、ほとんどの商品やサービスは標準税率に分類され、19%の税金がかけられています。

税率が高い印象ですが、それでも日本より物の値段が安いように感じます。。特に食品は安いです。

 

日本茶ファイト!