日本茶のコト

ドイツ在中、お茶好き元看護師がヨーロッパ のお茶事情をお伝えします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのドラックストア⁻に日本茶はあるか?Part2

ドイツのドラッグストアには、dmの他に 「Rossman」ロスマンがあります。dmよりも、老舗のドラッグストアでしょうか。 こちらでも、たくさんのお茶が売られています。 沢山のハーブティーの中に、抹茶の缶を見つけました。 日本産の抹茶でした。どうやら…

ドイツのドラックストア⁻に日本茶はあるか?

ドイツには、日本版マツモトキヨシ「dm」があります。 オーガニック製品もかなり充実なドラックストアです。 そこで日本茶を探してみると・・・ありました! BIO:オーガニック抹茶シリーズで販売されていました。缶入りの抹茶と、 スティックタイプの抹茶…

ドイツ~水の話し

日本の水は軟水ですが、ドイツの水は硬水です。 日本茶には合わないですね。。 お茶を入れる時は、ブリタの浄水器を常用しています。 その後に、日本産の炭を入れて何時間か置いておくと 多少まろやかな水になります。 ですが、日本の緑茶の味が懐かしくなり…

ドイツで日本茶を探して・・・Part3

ついに、日本茶を見つけました。市内にある、BIO;オーガニックショップで。 ここでもお茶、ハーブティーがたくさん売られています。こちらでは、カラフルなパッケージが流行っているようです。 ドイツ人は、風邪をひきそうな時はハーブティーを飲んで体を温…