日本茶のコト

ドイツ在中、お茶好き元看護師がヨーロッパ のお茶事情をお伝えします。

ドイツのお茶専門店~TeeGschwendner

 近所の大きなモール(ドイツでも最大級、オランダからも買い物に来るぐらい)
の中にあるお茶専門店: TeeGschwendner を見てみました。

まず入ってすぐのところに、ありました煎茶!
韓国産のオーガニック煎茶でした。
煎茶は、ワールドワイドな名称なんですね。
でも日本産がどこにもありません。。残念ですね。

でも売れているようだ・・・Everyday Sencha

煎茶も人気でている感じですね。

奥の棚下の方に、抹茶セットが唯一置いてありました。
この抹茶は、日本産でした。


ネットで調べたところ、色々な種類の抹茶を売っているようです。
缶のものは、

・ Wa(愛知県産:西尾茶?まろやかで調和のとれた味。

抹茶を初めて飲む人向け、シェイクやスムージー抹茶

向けでもそのままでも美味しいと)
・Sei(静岡県産、日本で最大の日本茶生産地、

理想的な抹茶の味)
・ Kei(鹿児島県産:有機生産までに多大な努力を重ね、

繊細でコクのある味は、日本の茶  アートの真髄),
・Jaku(鹿児島県産:世代から世代へと受け継がれる知識と、

鹿児島の豊かな火山性の土壌はユニークな品質の抹茶を

生み出しています。

TeeGschwendner専用に作られたMatcha Kei(静寂)は、

日本茶が提供するすべて、強さ、愛らしさ、うま味を持つ 本物の傑作!)

色々な地域の抹茶を輸入して、販売しているのですね。
鹿児島県は日本茶の輸出に力を入れてるということがわかります。

TeeGschwendner専用に作られていると紹介されていました。

 

TeeGschwendner のオンラインショップでは、Matcha と
トップページに項目があるので、ドイツでも抹茶人気が
高まっているのだなと感じます。
その他にも、日本産のお料理用の抹茶(でも20ユーロ!)
をパックで販売しています。
https://www.teegschwendner.de/matcha/

韓国産のオーガニック煎茶には驚きましたが、
日本産の煎茶が販売されるといいなと思いながら、
いつものように何も買わずに帰ってきたのでした。