日本茶のコト

ドイツ在中、お茶好き元看護師がヨーロッパ のお茶事情をお伝えします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶農家のコト

日々、お茶の事を調べていくうちに、たくさんの感動的な生産ストーリーが、 それぞれの茶農家にあることを知りました。 お茶作りは本当に大変な 作業だと、 調べているうちに改めて知るようになり。 特に無農薬栽培は 本当に手間がかかる のだと。肥料を与え…

ドイツで日本茶を探して・・・Part2

本日は、中型スーパーマーケット「REWE」レーヴェ についてです。 ここでも、大きなティーコーナーがコーヒーと並んでいます。ドイツ語でTeaは、Tee テーと呼びます。 リーフよりも、 ティーパックのお茶がたくさん売られていて、ハーブティー(その種類はす…

ドイツで日本茶を探して・・・Part1

今私は、 ドイツ西部 Nordrhein-Westfalen州の小さい市に住んでいます。 ここではお茶専門店はありませんので、スーパー、ドラッグストアやビオショップで購入します。 今日は、大型スーパー Kaufland:カウフランド をご紹介します。 ドイツも大型スーパー…

コト ハジメ

慣れない生活で、うつ状態の日々に、再び活力をくれたのは日本から両親が送ってくれた 「日本茶」でした。 長年のコーヒー党をパリっと止め!抹茶、緑茶やほうじ茶などを飲み始め、体調も良くなり、心も癒されました。また、このブログをスタートするきっか…